面接官のホンネ-面接対策TOMONI-

当サイトは就職活動、転職活動、アルバイト等ありとあらゆる場面でぶつかる面接について対策を綴っていきます。

元営業マンが面接官をやって分かったこと

どうも元営業マンのTOMONIです。

 

本サイトでは元営業マンによる面接対策と転職について紹介していきます。

 

面接をうまく突破して良い企業に入りたい貴方や、書類審査は合格するけどいつも面接で落とされる転職活動中の貴方に是非読んでもらいたいのでよろしくお願いします。

 

 

 

面接って最高だな

f:id:TOMONI:20191106201125j:plain

 

簡単に自己紹介を。

私は、これまで大手証券会社と大手保険会社にて営業をやり、そのあとベンチャー企業にて事業開発や営業部立ち上げを経験しました。

現在は大手保険会社にて新卒中途採用をやりながら、新事業部にて事業開発をしております。

転職を3回して着実に年収を上げながら、ありがたいことに様々な業務に携わらせていただいております。

 

そんな私がなぜこのようなサイトを立ち上げたかというと、面接で非常にもったいないと思うことがたくさんあるからです。

 

 

この人頭いいのに、なんで志望動機こんなに浅いんだろ・・

 

この人これだけ熱意があると言っているのに、なんでこんなこと調べてないんだろ・・

 

この人もっとこのエピソードを伝えたらもっと好感もてるのにな・・

などなど。

 

 

面接のときでもついついフィードバックしちゃうんです。

 

 

面接官はこういう答えを待っていたんだよ!

 

もっとこうしてみな!

 

 

というふうに。

 

ファーストキャリアが営業マンである私は、人の話を聞くのが得意なんです。

 

だからこそ、面接で深堀すればボロを出す人がいますし、逆にすごく素敵なエピソードがでてきたりします。

 

たった30分~1時間ですが、ほんの少しその人の人生に触れることができる面接はおもしろいと日々感じてます。

 

今年30歳になりましたが、転職を3回繰り返して、候補者としての面接もたくさん経験し、面接官としての面接もたくさん経験して、面接と転職についてはそれなりに発信できることがあるんじゃないかと思い、このサイトを立ち上げました。

 

転職3回の面接官

f:id:TOMONI:20191106201302j:plain

少し私自身の話をさせてください。

 

私は現在30歳で、これまで転職を3回し、主に営業と事業開発を得意としています。

 

大手証券会社で営業をやっていた当時は傾聴と懐に入ることを武器にしていました。

 

傾聴が得意で且つ、お客さんの懐に入るので、多くのお客さんがペラペラと自分のことや周りのこと、困ってることを話してくれました。

 

お客さんの困ってることに対し、商品を提案するのが営業マンの仕事です。

 

商品提案のときは、提案までのストーリーや想定質問を考えて念入りに準備をしていきました。

 

丁寧な傾聴→入念な準備→自信の提案

 

この繰り返しを丁寧に毎日やっていたら私は同期でトップの成績を出せるようになりました。

 

その後の保険会社に転職し、そこでもトップの成績を収めることができました。

 

営業を通して私は、対人スキルを完璧に身に着けたのです。

 

得た対人スキルは現在の採用業務に大きく活かせております。

 

 

面接官が見ているところ

f:id:TOMONI:20191106201426j:plain

 


面接官である私は、候補者の身振りや表情によって、今自信がないのか、ウソを言っているのか、頭がいいのか、がすぐに分かります。

 

同時に、冒頭でも書きましたが改善点も非常に多く見つかります。

 

本サイトでは、そのような改善点やリアルなフィードバック、アドバイスを書いていけたらいいな、と思ってます。

 

 

新卒採用も中途採用も同じ

f:id:TOMONI:20191106201643j:plain

日ごろから採用業務に携わって思うことは、新卒採用も中途採用も、面接に重要な要素は大きく変わりません

 

なので、アルバイトも含め面接を受けるすべての人に本サイトが届けばうれしいです。

 

また、転職も3回したのでエージェントの良し悪しも分かります。

 

有名どころはだいたい使ったと思います。

 

その点についても記事の中で触れられればなと思います。

 

最近は中途だけでなく新卒向けの面接対策をきちんとしてくれる親切なところもあるため転職および就職活動に優しい社会になってますね。

 

それではこれからよろしくお願いします。